たんぽぽコーヒー(森下薬農園)

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?アレルギーや花粉症には?

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?

妊娠中や授乳中の女性に人気のノンカフェイン飲料たんぽぽコーヒー

ノンカフェインで体にも良く、母乳育児にもよいということで選ばれる方が多いです。

たんぽぽコーヒーは「コーヒー」という名前がついていますが、別名たんぽぽ茶と呼ばれ、たんぽぽの根っこを原料とした健康茶の一つ。

そのため、お茶代わりとして子供や赤ちゃんに飲ませるのもいいの?と気になっている人もいるでしょう。

でも子供や赤ちゃんにあげると作用が強すぎる?

そもそもあげちゃだめ?

「たんぽぽ」って名前に入ってるけど花粉症の人は飲んだらよくない?

などなど様々な疑問もあるの今回は気になるたんぽぽコーヒーに関する

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?アレルギーや花粉症には?

に注目してみました!

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?

赤ちゃんは少し大きくなってから、子供は薄めたらOK!

妊娠中・授乳中でたんぽぽコーヒーを飲みたいママが気になるのが、子供や赤ちゃんが欲しがったらあげていいのかということでしょう。

子どもって、ママが飲んでいる物に興味津々で「自分にもちょうだい!」といってきかないことがあります。

お茶ならあげちゃっていいですが、たんぽぽコーヒーってどうなんでしょう。

「ダメ」というとそれはそれで泣いちゃったりして大変なんですよね…。

 

そこで、子供や赤ちゃんがたんぽぽコーヒーを飲めるか調べてみたところ、結論としては

  • 赤ちゃん⇒まだやめておいたほうがよい
  • 小さなお子さん⇒薄めたらお茶みたいな感じで飲める

ということでした!

そもそも、たんぽぽコーヒーというのは多くがたんぽぽの葉や根を焙煎してコーヒーっぽい風味を出した野草茶です。

赤ちゃんは1歳ちかくまではミルク・白湯や赤ちゃん用のお茶、薄めの麦茶をとるように指導されていますから、ちょっと待った方がよさそうです。

ですがたんぽぽコーヒーはミネラルやビタミンが豊富で、便秘にも効果があるといわれています。

そしてノンカフェインなので子供が飲んで夜泣きをすることもなさそうですから、普通のお茶が飲める年齢の小さいお子さんは薄めて飲むといいです。

味がコーヒーのような苦みがあるので、そういう意味でもお子さんには薄めてあげたいですね。

副作用はないですが、しいて言えば利尿作用と血圧を下げる効果が気になるので、そこはお子さんに飲ませるときは一応飲む量に注意しましょう。

ママがおいしそうに飲んでるのを見てお子さんが飲みたがれば、薄めてあげて一緒にたのしいティータイム・おやつタイムを過ごせるとママも助かりますね。

たんぽぽコーヒーはアレルギーや花粉症には?

たんぽぽコーヒーは子供や赤ちゃんも飲める?

◇カフェインで花粉症が悪化する体質の人にもたんぽぽコーヒーはおすすめ!

たんぽぽコーヒーが授乳中・妊娠中の女性やそのお子さんにも親しまれていることがわかりましたが、他にどんな利用方法があるのでしょうか?

例えば、男性でも花粉症の季節にはノンカフェイン飲料としてたんぽぽコーヒーを利用している人がいます。

 

花粉症の症状がカフェインをとると悪化する体質の人がたんぽぽコーヒーを愛飲しているということですね。

必ずしもカフェインが花粉症の症状を悪化させるわけではないのでしょうが、そういう体質だと自覚がある方の場合、たんぽぽコーヒーの方が安心ですね。

また、たんぽぽコーヒーは他の物をブレンドしていない混じり気なしの物も多く、その場合は原材料はたんぽぽ100%です。

たんぽぽアレルギーの人は別ですが、そうでないなら混じり気なしの製品であればアレルギーがでる心配がない飲み物です。

それにたんぽぽコーヒーのほとんどがたんぽぽの根っこを原料としたものです。

たんぽぽの花をブレンドしていなければたんぽぽコーヒーを飲んだことを原因に花粉症の症状が悪化することはないですね。

こうしてみても、たんぽぽコーヒーは妊娠中・授乳中の女性だけでなく、家族みんなで楽しめるリラックスティーであることが分かります。

ママが飲んでみて、おいしければたっぷり作って家族で一緒に試してみるのもいいかなと思います。

まとめとして

たんぽぽコーヒーというと、女性の中の限られた人が飲んでいる印象でした。

しかし調べてみると、体に良くて安心して飲めるお茶として女性に限らず老若男女色々な人が一緒に楽しめる飲み物であることがわかりました。

市販されているたんぽぽ茶はたくさんありますが、自分の口に合うおいしくてできるだけ混じりけのないものをセレクトしたいですね。

日常のリラックスタイムの選択肢の一つとして、たんぽぽコーヒーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

当サイトおススメの森下薬農園のたんぽぽコーヒーを詳しく知りたいなら↓

たんぽぽコーヒー(森下薬農園)の口コミ評判や妊活に効果アリ?人気の味は?